決算説明会(2016年3月期)に戻る
2016年3月期 第2四半期決算説明会(2015年11月5日)
3年後には高級スマホは液晶から有機ELになるのではないかという噂もあるようですが、これも我々が決めることではありませんから分かりません。ただし、この問題は例年言われていることです。4~5年前も、我々がLEDバックライトへ積極的に投資するとご説明した時も、やはり有機ELに替わるのではないか、大丈夫かという話がありました。ただ、今の高級スマホの需要量に対する充分な供給力を有機ELのサプライチェーンで持つということには、まだかなり時間がかかるのではないかと思います。高精細という観点からすると、テレビでもそうですが、4K、8Kのほうに分があると思います。私としては、有機ELは、ウェラブルのようにぐねぐね曲がるような、ある程度のカーブと軽さを必要とするところには大変重宝なのでしょうが、スマートフォンに関しては疑問に思っています。また、我々もただ黙って見ているわけではなく、薄型で高効率なELD素子を開発していくことを、サプライチェーンの数社共同で始めました。高効率で薄型のLED素子を作って、もっと薄い4K画質のスマホをサプイチェーンの数社共同で作り上げていかなければならないという認識でいます。3年後に有機ELがスマホを席巻するということは、今の時点で非現実的だと思います。
24ページ(全38ページ)
PDF資料をご覧いただくにはAdobe Reader®が必要です。
お持ちでない場合は、左側のAdobe Reader®ダウンロードボタンをクリックし、アドビシステムズのウェブサイトよりインストールしてください。
本文の終わりです