説明要旨

更新日: 2015年11月16日

決算説明会(2016年3月期)に戻る

2016年3月期 第2四半期決算説明会(2015年11月5日)

LEDバックライトについて、去年は確かに競争で勝ちましたが、今年から来年にかけてミネベアが競合他社に負けるのではないかとのご懸念をお持ちになる方もいらっしゃるかも知れません。ただ、前から申し上げているように、我々は、生産設備を2年で加速償却し、短期的には大きな償却負担を抱えながら利益を上げてきています。その後更に、今までの定額法から定率法で固定費を削減しています。従って、来期のLEDバックライトの競争力は、この積極的な加速償却により、ますますこれから強くなるだろうと考えています。来年スマホがほんとうにどれくらい売れるかは我々には分かりません。ただ分かっているのは、我々の競争力は間違いなく毎月強くなっているということです。車載関係のLEDバックライトに関しても、2017年から2018年に約200億円の売上が確保できる見通しが立ってきました。ヨーロッパの某高級自動車メーカーの液晶パネルにも既に採用されていますが、いろいろな高級車に我々のLEDバックライトがこれからどんどん採用されると思います。LEDバックライトは、スマホについては毎年7月からが新しいスタートです。去年も競争、今年も競争、また来年も新しいスタートで競争が始まるということです。我々は、超精密加工技術、大量生産技術に裏打ちされた強い競争力を持っており、この品質と歩留まりの競争には絶対の自信を持っています。最終的に納入シェアはお客様が決めることではありますが、こういう観点から我々の競争力が来年急に落ちてくるということは考えられないと思います。

23ページ(全38ページ)

アドビシステムズ社のAdobe Reader®ダウンロードページへ PDF資料をご覧いただくにはAdobe Reader®が必要です。
お持ちでない場合は、左側のAdobe Reader®ダウンロードボタンをクリックし、アドビシステムズのウェブサイトよりインストールしてください。

ページの先頭へ戻る

Follow Us

Twitter Youtube