決算説明会(2015年3月期)に戻る
2015年3月期 第2四半期決算説明会(2014年11月5日)
昨日、上席執行役員会議で決めたのですが、LEDバックライト事業に163億円の新しい投資を行います。期初計画では23億円の投資を予定しておりましたが、これを7月に50億円に引き上げ、今回163億円へこれを引き上げました。
LEDバックライト事業での成功の理由を考えてみますと、1つ目は当社にLEDバックライトの薄型化に対する技術があったこと、2番目は市場で薄型スマホへの需要拡大が加速していること、3番目にこのLEDバックライト製品自体は実は我々が得意とする超精密機械加工技術の固まりだということ、4番目に我々の製造現場の力、特に急速な生産拡大を実行する力です。製造というのはどこも共通だと思いますが、1年で売上規模を600億円から1,200億円へ倍にしていくというのは大変なことで、ミネベアの製造面での足腰の強さは並大抵ではないと思います。加えて、私の戦略として、製造拠点はいつも空いているスペースを持っておかないと、タイムリーな投資はできないと考え、常時事業拡張のためのスペースを用意してまいりました。今回使用する予定のバンワ拠点-3万平米あるのですが-、この中にはボールベアリングのボンド倉庫、カンボジア工場へ出向くときのトラックのキットアップ倉庫もありました。このバンワ拠点を物流センターから工場に変えるという決断を昨日いたしました。物流センターは別に探します。また、カンボジアの工場第2棟まるごとLEDバックライト工場にします。これら全てで163億円の投資です。これでLEDバックライトは来期最低限20%の売上拡大を図りますが、詳細は来年5月に皆様にお話したいと思います。
23ページ(全34ページ)
PDF資料をご覧いただくにはAdobe Reader®が必要です。
お持ちでない場合は、左側のAdobe Reader®ダウンロードボタンをクリックし、アドビシステムズのウェブサイトよりインストールしてください。
本文の終わりです