2021年

2021年5月18日

ミネベアミツミ株式会社

ミネベアミツミ、女性活躍推進企業として「えるぼし」認定の最高位(3段階目)を取得

ミネベアミツミ株式会社は、女性の活躍推進に関する取り組みの実施状況が優良な企業として、このたび、厚生労働大臣より「えるぼし(3段階目)」の認定を受けました。

ロゴ:えるぼし

「えるぼし」認定は、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に基づき、行動計画の策定・届出を行った企業のうち、一定基準を満たし、女性の活躍推進に関する取り組みの実施状況などが優良な企業を厚生労働省が認定する制度です。評価項目として、①採用、②継続就業、③労働時間等の働き方、④管理職比率、⑤多様なキャリアコースがあり、当社は各項目で全ての基準を満たし、最高位(3つ星)の認定を受けました。

ミネベアミツミでは、多様な人材が各々の能力・経験・考え方を認め、互いを尊重しあうことが、シナジーの創出や新しい価値の創造につながるという考えのもと、様々な施策を実施しています。
今後も、女性活躍を一層推進して、全社員がその能力を存分に発揮できる組織風土や環境の構築に努めてまいります。

ミネベアミツミグループのダイバーシティへの取り組みについては、下記リンクをご確認下さい。

ミネベアミツミグループ採用情報「ダイバーシティへの取り組み

ミネベアミツミ株式会社「一般事業主行動計画(528KB/2ページ)

厚生労働省「女性活躍推進法特集ページ新しいウィンドウで開く

以上

ミネベアミツミについて

ミネベアミツミは、機械の回転をスムーズにするベアリング(軸受)をはじめ、モーター、センサー、半導体など、様々な機械・電子部品を手がける相合(そうごう)*部品メーカーです。
当社の超精密技術は、エアコン・掃除機・ドライヤー、ゲーム機などの家電製品、スマートフォン・パソコンなどの情報機器、自動車・航空・宇宙製品、そして医療機器など、幅広い分野で使用され、目に見えないところで皆様の生活をお支えしております。

* 相合:「総合」ではなく、「相い合わせる」ことを意味し、自社保有技術を融合、活用して「コア製品」を進化させるとともに、その進化した製品をさらに相合することでさまざまな分野で新たな製品を創出すること。

報道関係お問い合わせ先 ミネベアミツミ株式会社 広報・IR室
Phone: 03-6758-6703 Fax: 03-6758-6718
E-mail: koffice@minebeamitsumi.com
掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、製品情報、問い合わせ先などが変更になっている場合がありますのであらかじめご了承下さい。

プレスリリース一覧 に戻る

ページの先頭へ戻る

Follow Us

Twitter Youtube