2017年

2017年8月10日

画像:FASFマーク

ミネベアミツミ株式会社

米国 精密機械金属加工メーカー C&A Tool Engineering, Inc.の株式取得に関するお知らせ

ミネベアミツミ株式会社(以下、当社)は、株式会社日本政策投資銀行(以下、DBJ)と共同で医療用、航空機用、産業用、及び燃料システム向けの精密機械金属加工をしているC&A Tool Engineering, Inc.(本社:米国 インディアナ州 チューバスコ 以下、C&A)の全株式を取得することで、出資者と合意いたしましたので、お知らせいたします。
この度の、共同出資における出資比率は当社が51%で、DBJが49%です。

1. 本件取引の目的及び今後の運営方針

当社は、中期戦略目標において2021年3月期に売上1兆円又は営業利益1,000億円を目標に掲げており、機械加工製品の拡大を重要戦略の一つと位置づけ、日本、英国及び米国で難易度の高い加工技術を強化しています。また、タイで生産を行い製造コストの削減に取り組み、日本及びタイで生産能力の拡大を行っています。この買収を通じて、機械加工品製品を発展、拡大させ競争力の更なる向上を目指します。なお、今回の 買収に関わる買収金額に関しましては非公開とさせていただきます。

当社は、米国の子会社New Hampshire Ball Bearings Inc.(以下 NHBB)を中心に、ドイツのmyonic GmbHやCEROBEAR GmbHと協業して米国向けの航空機、医療用及び産業機器向けのボールベアリング市場の開拓や新しい生産技術の開発をしてまいりました。
C&Aは米国インディアナ州に3つの工場を持ち、当社グループと、彼らが保有するコアビジネスと当社グループにない精密機械金属加工技術と協業する事で、以下のシナジーが期待できます。

  • 今後も成長が見込める米国の医療産業分野で、ベアリング及びベアリング以外の当社グループ製品の拡販が期待出来ます。
  • C&Aは付加造形の生産技術(所謂3Dプリンティング技術)が進んでおり、お客様が製品を米国食品医療品局(Food and Drug Administration)に申請をして承認を得る為に技術サポートをする事が最初に許可された付加造形生産技術を持つ企業の一つで、今後同製品の売上が伸びる事だけではなく、当社の付加造形生産技術とのシナジーが期待できます。
    また、同生産技術を当社グループの他の事業部に横展開する事で、コスト競争力がある製品開発が可能になります。
  • C&Aは航空機分野でもハードメタル系の精密機械金属加工に高い技術を有していて、米国でエンジン関連部品のビジネスを拡大しています。NHBBも米国の航空機分野に多くのベアリングを納入しているのでC&Aの製品を取り込むことで、航空機分野で製品レンジが多角化され市場で優位性を得ることができると考えます。
  • 当社が現在進めております医療分野への進出を加速できることが期待できます。

また、当社は現出資よりその持分を直接取得しますが、C&A事業はNHBBの指揮のもとに協力体制を築き、さらなるビジネス拡大に努めます。

2. C&Aの概要

(1)名称 C&A Tool Engineering, Inc.
(2)所在地 4100 North US 33 Churubusco, Indiana 46723
(3)代表者の氏名 Mr. Richard D. Conrow
(4)事業内容 医療、航空機、産業及び燃料システムの精密機械金属加工会社
(5)資本金 913千米ドル
(6)設立年 1969年
(7)大株主 Mr. Richard D. Conrow
(8)上場会社と当該会社との間の関係 資本関係 当社と当該会社との間には、記載すべき資本関係はありません。また、当社の関係者及び関係会社と当該会社の関係者及び関係会社の間には、特筆すべき資本関係はありません。
人的関係 当社と当該会社との間には、記載すべき人的関係はありません。また、当社の関係者及び関係会社と当該会社の関係者及び関係会社の間には、特筆すべき人的関係はありません。
取引関係 当社と当該会社との間には、記載すべき取引関係はありません。また、当社の関係者及び関係会社と当該会社の関係者及び関係会社の間には、特筆すべき取引関係はありません。
(9)売上高 73百万米ドル(2016年12月期)

3. 日程

 2017年8月10日 株式譲渡契約書締結
 2017年9月中 クロージング(予定)

上記は現時点での予定であり、今後手続きを進める中、米国内の関係当局への届出、許認可の取得、または
その他の理由により上記スケジュールは変更される可能性があります。

4. 業績への影響

本件による当社業績への影響は軽微です。

以上

会社名 ミネベアミツミ株式会社
代表者名 代表取締役 会長兼社長執行役員 貝沼 由久
(コード番号 6479 東証第1部)
問合せ先 広報室長 石川 尊之
(Phone: 03-6758-6703)
ミネベアミツミ株式会社およびミネベアミツミグループ各社の、おもなニュースリリースを掲載しています。
ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。製品または商品の仕様変更・販売終了等により、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

プレスリリース一覧 に戻る

ページの先頭へ戻る

Follow Us

Twitter Youtube