2008年

2008年4月9日

ミネベア株式会社

ミネベア RoHS規制6物質すべてにおいて国際試験所認定 ISO/IEC 17025:2005 を取得

ミネベア株式会社(以下、ミネベア)の技術本部 マテリアル&プロセス開発部門 マテリアル&プロセスラボ(長野県御代田町)は、2008年3月14日にEU指令 RoHS規制の有害物質である鉛・水銀・カドミウム・六価クロム及び臭素系難燃剤のPBBsとPBDEsの6物質すべてにつき、分析業務分野での国際標準規格である「 ISO/IEC 17025:2005 」を取得しました。
この認定を受けた試験所が発行する試験成績書は、国際間の相互認証取り決め(Mutual Recognition Arrangement 通称MRA)に基づき、国際間取引において有効なものとして扱われ、この認定の効力は世界中に通用することになります。

ミネベアで同規格を取得するのは、タイのミネベアR&Dセンターと中国工場(上海工場)に次ぎ3拠点目となりますが、上記対象6物質すべてにおいて本認定を取得したのは当ラボが日本で初めてであり、数ある日本の分析機関の中でも他に類を見ません。
また、今後タイ及び中国のR&Dセンターでも全項目の認定を取得すべく準備中です。

ミネベアは、今回RoHS規制6物質すべてについて取得したので、今後のRoHS規制への対応に有効に活かせることが期待できます。
ミネベアでは、RoHS規制への対応をより確実にするために、規制有害物資が含まれている可能性のある材料を使用している工場・部門に、蛍光X線分析装置を導入し、部材の受入れ検査時の全ロットについてスクリーニングをかける工程を設けました。この工程で定められた値以上の規制有害物質の含有が認められる場合、上記の認定試験所で精密分析を行い、規制値を超えているか否かの判定をする体制を採っております。

ミネベアは、経営上の最重要課題として環境保全を推進して参りました。今後も同様の方針で、環境保全活動を積極化して参ります。

以上

<お問い合わせ先>
ミネベア株式会社
総合企画部門 広報室
室長: 石河正樹 (いしかわ  まさき)

〒153-8662
東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワー19階
TEL: 03-5434-8637
FAX: 03-5434-8607
E-Mail: mishikaw@minebea.co.jp
URL: http://www.minebea.co.jp/

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、製品情報、問い合わせ先などが変更になっている場合がありますのであらかじめご了承下さい。

プレスリリース一覧 に戻る

ページの先頭へ戻る

Follow Us

Twitter Youtube