2007年

2007年5月8日

ミネベア株式会社

15型PCモニター向けLEDバックライトを開発

当社 ミネベア株式会社は業界最大、最薄となる15型PCモニター向けのLEDバックライトを開発しました。

近年、PCモニター特に、Note PC分野ではディスプレイの薄型及び軽量化の要望が高まっています。これに伴い、光源を従来の冷陰極管からLEDに置き換えることで軽量薄型化を図る事が可能となり、また、LEDは冷陰極管のように破損することが無いので、耐振動衝撃特性に優れLEDバックライトの採用が今後広まると見られております。

当社はモバイル製品向けのLEDバックライト分野で大きなシェアを獲得し、ここで培われたLEDバックライトを展開する事で、PCモニター向けのLEDバックライトの開発に成功しました。
本開発品は、現在マーケットに流通する他社LEDバックライトと比較し、導光板厚さ0.6mmにて業界最大サイズ15型 さらに高輝度化の両立を達成しました。

今回の製品開発には、超薄型の導光板に向けた最新の射出成形技術を導入、モバイル向けLEDバックライトにて培った光学設計、シミュレーションの応用による高い表示品位を維持しております。
また、従来の水銀を含有する冷陰極管に対し、LEDバックライトは水銀フリー、鉛フリーとなり、さらに低消費電力化が図られていることから環境適合品となります。

<15型LEDバックライト>
■外観及び参考性能

表示サイズ 15型、300×230mm
LED 日亜化学製白色LED
54pcs
LED駆動電流 20mA/LED
構成 反射板
導光板t=0.6mm
拡散板
プリズムシート2枚
輝度 2,000cd/m2

Φ3開発品


■特長&用途   
・薄型&軽量   
・環境適合品   
・優れた耐振動衝撃特性   
・低消費電力


以上

<お問い合わせ先>
ミネベア株式会社
総合企画部 広報室
広報担当:石河 正樹(いしかわ まさき)

〒153-8662
東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワー19階
TEL: 03-5434-8637
FAX: 03-5434-8607
E-Mail:mishikaw@minebea.co.jp
URL:http://www.minebea.co.jp/

ミネベアミツミ株式会社およびミネベアミツミグループ各社の、おもなニュースリリースを掲載しています。
ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。製品または商品の仕様変更・販売終了等により、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

プレスリリース一覧 に戻る

ページの先頭へ戻る

Follow Us

Twitter Youtube