2002年

2002年5月16日

ミネベア株式会社

子会社の精算に関するお知らせ

当社は、平成14年5月16日開催の取締役会において、下記のとおり当社の子会社2社を清算することを決議いたしましたので、お知らせいたします。

1.清算に至った経緯

(1)NMB Air Operations Corp.

当社は、この度以下の理由により、1995年より続いておりました社有機DC-10の運航を終了する事と致しました。 これに伴い、同社有機を所有している米国法人の子会社NMB Air Operations Corp.を清算をする事を決定をいたしました。

当社社有機にて運搬しているタイ・シンガポール工場向けの日本調達資材等の現地調達化が今後更に進むことで、日本からの社有機搭載貨物が減少することが予想される事。

現有機体は、安全面からも新機体への変更が必要な時期に来ております。現有機と同様な客室と貨物室を備えた適切な機体が見つからないため、社有機運行を続けるには、通常の機体を購入して客室と貨物室を持った機体に改造する必要がありますが、それに必要な投資は採算点を超えてしまう事。

(2)NMB Precision Tool & Die (Pte.) Ltd.

NMB Precision Tool & Die (Pte.) Ltd. は、当社海外関係会社工場向けの治具、工具、金型を生産しているシンガポール法人であります。更なる経営効率の向上をはかるため、同社の事業をベアリングの生産をしておりますシンガポール法人NMB Singapore Ltd.に統合することにいたしました。 これに伴い、同社の清算をする決定をいたしました。

2.清算会社の概要

(1)NMB Air Operations Corp. (2)NMB Precision Tool Die (Pte.) Ltd.
・所在地 米国ネバダ州 シンガポール
・代表者 G.Yomantas 小原陸郎
・資本の額 US$1,300千 S$ 5,000千
・主な株主構成 当社97.37%間接所有 当社100%直接所有
・事業内容 社有機リース 治具・工具・金型の生産
・清算予定 平成14年9月末 平成14年9月末

3.今後の見通し

本件にかかる各社の損失は過年度の決算に折込み済みで、当期の業績予想に与える影響はありません。


以上


会社名: ミネベア株式会社
代表者名: 代表取締役社長 山本次男
(コード番号 6479 東証第1部 )
問合せ先: 取締役経理部長 大木貞彦
(TEL. 03-5434-8611 )
ミネベアミツミ株式会社およびミネベアミツミグループ各社の、おもなニュースリリースを掲載しています。
ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。製品または商品の仕様変更・販売終了等により、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

プレスリリース一覧 に戻る

ページの先頭へ戻る

Follow Us

Twitter Youtube