2001年

2001年2月22日

ミネベア株式会社

車輪事業の撤退について

当社京都製作所は、昭和52年に前身の大阪車輪製造株式会社として当社系列化に加わって以来、主として国内市場向けに車輪(乗用車用、バス・トラック用、産業車輌用、建設車輌用)を製造・販売して参りました。

しかしながら、ここ数年 乗用車用のアフターマーケットはスティールからアルミホイールへの移行等により縮小傾向にあり、また産業車輌用と建設車輌用についても、お取引先の海外への生産移管あるいは海外メーカーからの輸入品との競争の激化もあり、車輪事業の業績は減収減益傾向が続いて参りました。 また、今後の市場拡大が望めぬ状況の下で、市場でのシェア争いに巻き込まれた場合、更に損益悪化を招くことは明らかであり、今後当社の事業として拡大・発展する可能性は極めて低いという判断に至りました。

よって当社は、車輪事業から撤退する事と致しました。

今後、京都製作所はお取引先からの受注残を生産完了した上で、本年12月末をもって閉鎖する計画です。

同製作所の従業員につきましては、全員当社グループの国内事業所への配置転換を行います。しかし、諸事情により転勤が困難な従業員につきましては、優遇退職条件を伴う希望退職募集をすると共に、行政など関係機関にもお願いして再就職活動の支援に最大限努力する所存です。

本プレスリリースに関するお問合せは下記までご連絡お願いします。


ミネベア株式会社総合企画部広報室
担当役員 :水上龍介  広報担当:宮原康明
TEL :03-5434-8637
FAX :03-5434-8607
Tel:03-5434-8637  Fax:03-5434-8607
E-Mail: rmizukam@minebea.co.jp


以上



ミネベア株式会社京都製作所の概要

主要事業内容 : 各種車輌用ホイールの製造販売
売上規模  : 平成12年3月期実績  3,348百万円
平成13年3月期見込  2,984百万円
製作所長  : 飯田 健(いいだ たけし)
所在地 : 京都府八幡市戸津水戸城55
従業員数  : 116名(平成13年1月現在)
沿革 : 昭和52年9月 大阪証券取引所第二部上場大阪車輪製造株式会社を弊社の系列下に加える。
昭和56年10月 吸収合併の上、ミネベア株式会社京都製作所とする。
ミネベアミツミ株式会社およびミネベアミツミグループ各社の、おもなニュースリリースを掲載しています。
ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。製品または商品の仕様変更・販売終了等により、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

プレスリリース一覧 に戻る

ページの先頭へ戻る

Follow Us

Twitter Youtube