2000年

2000年8月2日

ミネベア株式会社

ミネベアと米国アナログ・デバイセズ社 自動車用等レゾルバ/RDコンバータ関連事業で提携

極小ボールベアリングやHDD用スピンドルモータを含む精密機械部品の総合メーカーであるミネベア株式会社(以下ミネベア/本社 : 長野県北佐久郡御代田町)とアナログ・デジタル信号処理アプリケーション用ICの、リーディング・サプライヤーであるアナログ・デバイセズ社(以下アナログ・デバイセズ/本社 : 米国マサチューセッツ州、NYSE:ADI)は、去る7月10日に、自動車用および産業用のレゾルバおよびR/Dコンバータ(レゾルバ・デジタル・コンバータ)に関し、今後の製品開発と市場開拓を共同でおこなうという内容の事業提携契約に調印しました。

具体的には、アナログ・デバイセズがミネベアの協力のもと最先端技術を用いたローコストR/Dコンバータを開発、ミネベアに対して優先供給します。ミネベアはすでに自動車用レゾルバの開発を完了しており、この両社の提携により従来は高価であったため用途が限定されていたレゾルバとR/Dコンバータが自動車用途としても十分使える価格帯で提供可能になり、今後急速に普及していくものと期待しております。

両社は、これまでも自動車や工作機械・ロボットなどのモータで、より高度な制御による高性能化や省エネルギー化に早くから注目して、独自に製品開発や市場開拓をおこなってきましたが、レゾルバとR/Dコンバータあるいはそれからの信号でモータを制御するDSP(デジタルシグナルプロセシング)技術に 大きな将来性があるという認識で一致しております。

特に、自動車向けとしては、電動式パワーステアリングやハイブリッドカー、あるいは現在各社で開発が進められているスタータとアルタネータ(発電機)の一体化などで、高精度でかつ高信頼性の回転角検出のニーズが高まっております。いずれも環境保全や安全性の追求が目的であり、これからの自動車の主流となる重要技術においてレゾルバ採用の動きが活発化しております。

レゾルバは、回転角センサーの一種で、航空・宇宙をはじめとする環境条件が厳しい用途で、最も信頼性の高い回転角センサーとして使用されています。構造はACモータに類似しており、交流による励磁に対し、サインとコサインの関係にある出力信号が得られます。R/Dコンバータは、このアナログ信号から回転角や回転速度を高速演算しデジタル信号に変換し、それを制御システムに伝える役割を果たします。

ミネベアは、1970年より、航空機搭載用としてレゾルバを製造・販売しておりますが、自動車用としても新規にレゾルバを開発、昨年よりサンプル出荷を開始しております。この自動車用レゾルバは、従来のレゾルバより、はるかに部品点数が少なく、構造も堅牢となっております。一方、アナログ・デバイセズは、業界でも最高性能を誇るR/Dコンバータのトップメーカーでもあります。

両社は、今回の事業提携契約に先立って締結している製品開発契約に基づき開発中のR/Dコンバータの生産開始を本年11月に予定しているほか、今後5年間に渡って共同で市場調査をおこない、次世代に向けた新製品の開発にあたることで合意しております。

新製品としては、より特定用途に絞って最適化したR/Dコンバータに加え、DSPコアを中心に周辺機能を集積したモータ制御用ICやレゾルバを応用した高性能モータやセンサーシステムなどを視野に入れております。


<ミネベア株式会社について>

ミネベア社はパソコンをはじめとする情報通信機器や家電製品、航空機、自動車などに不可欠なボールベアリングや各種小型モーター、キーボードなどの総合精密部品メーカーです。世界17ヶ国に35ヶ所の製造拠点、70ヶ所の販売拠点を有しており、最大の製造拠点であるタイ工場を中心に構成部品の加工から組立まで一貫生産を行っており、世界市場向けに販売しております。


<アナログ・デバイセズ社について>

2000年度上半期に11億米ドルの売上を達成したアナログ・デバイセズ社は、アナログおよびデジタル信号処理アプリケーションに使用する高精度で高性能な集積回路を製造販売するリーディング・カンパニーです。マサチューセッツ州ノーウッドに本社を置く同社は、世界中に8,200人の社員を擁し、マサチューセッツ、カリフォルニア、ノース・カロライナ、アイルランド、フィリピンおよび台湾に製造工場を所有しています。アナログ・デバイセズの株式は、ニューヨーク株式取引所に上場されており、スタンダード・アンド・プアーズ社の500株価指数の指標企業でもあります。

本プレスリリースに関する問い合わせは、下記までご連絡願います。


お問い合わせ先

ミネベア株式会社 総合企画部
広報担当: 宮原 康明
TEL:  03-5434-8637
FAX:  03-5434-8607
Eメール: ymiyahar@minebea.co.jp

アナログ・デバイセズ株式会社 企画・広報部
担当: 菅田 まり
TEL:  03-5402-8224
FAX:  03-5402-1064
Eメール: mari.sugata@adj.analog.com

ミネベアミツミ株式会社およびミネベアミツミグループ各社の、おもなニュースリリースを掲載しています。
ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。製品または商品の仕様変更・販売終了等により、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

プレスリリース一覧 に戻る

ページの先頭へ戻る

Follow Us

Twitter Youtube