2018年

CSRレポート2018年に戻る

画像:地域と考えるミネベアミツミグループのCSR - ミツミ電機 千歳事業所 画像:地域と考えるミネベアミツミグループのCSR - ミツミ電機 千歳事業所

(2018年12月掲載)

環境のまち・千歳の実現に向けて

画像:ミネベアミツミ 石河

ミネベアミツミ 石河

石河 市が掲げるテーマの一つに「人と地球にやさしい環境のまち」とあることを千歳市のパンフレットで拝見しました。具体的にはどんな取り組みをされているのでしょうか。

島倉氏 2012年に市長の名前で環境宣言を行い、基本理念と行動指針を定めました。それに基づき、市独自の環境マネジメントシステム「エコアクション」を構築して、省エネルギーや環境負荷の低減に努めています。また、この取り組みを事業所に広げるため、千歳版環境マネジメントシステム認定制度「ECOちとせ」も創設。認定事業所も60社を超え、市全体で取り組みを進めているところです。

石河 今後、ぜひ連携ができればと思います。

坂井 環境に関連して一点お願いです。半導体事業は、クリーンルームを常に冷房で冷やす必要があります。千歳市は気温が低いため非常に有利ですが、それでもかなり大量の電力が必要になります。北海道は他の地域と比較して電気料金が高く、その意味ではデメリットになってしまいます。北海道電力様とも交渉は続けているのですが、同業他社など電力を必要とする企業がもっと増えれば状況も変わってくるのではないかと思いますので、できれば市のほうからも企業誘致を進めていただきたい。それによって千歳市、北海道のさらなる活性化にもつながると思います。

CSRレポート2018年に戻る

ページの先頭へ戻る

Follow Us

Twitter Youtube