2015年

CSRレポート2015年に戻る

画像:ステークホルダーにとって魅力的な企業を目指す

(2015年10月掲載)

高い品質で信頼されるマイオニックの製品

ドイツ・myonic GmbH(以下、マイオニック)がミネベアグループの一員となったのは2009年のことです。ドイツ南部のアルプス山脈の程近く、アルゴイ地方ロイトキルヒ市に本社を置くマイオニックは、1936年創業の歴史あるベアリングメーカーであり、現在415名の従業員が働いています。同社がドイツとチェコに持つ工場は、ミネベア製品の開発・製造拠点として、グループでも重要な役割を担っています。

マイオニックが特に強みを持つのは、その売上の約60%を占める歯科・医療機器向けの極小ボールベアリングです。人々の健康・生命を支える歯科や医療の現場で、使用機器に高い信頼性が求められるのはいうまでもありません。ミスの許されない場面で使われる手術・検査用機器や、デンタルハンドピースなどの領域でマイオニックの製品は世界的に高い評価を得ています。

また、その耐環境性の高さを生かし、マイオニックの製品は航空機のナビゲーションシステムや自動車のターボチャージャーなどでも活躍しています。高速回転・高温・高圧といった過酷な環境下でも安定した性能を維持し、最終製品の品質を支えます。

2012年、マイオニックは最新設備を備えた新工場をロイトキルヒ市内に設立しました。より多様なニーズに応えられる体制を整え、当社グループの欠かせない拠点として存在感を強めています。

CSRレポート2015年に戻る

ページの先頭へ戻る

Follow Us

Twitter Youtube