2023年

更新日: 2023年12月12日

2023年 社会貢献活動一覧に戻る

藤沢市立片瀬中学校の生徒による藤沢工場の見学

11月14日(火)、ミネベアミツミ株式会社藤沢工場は、近隣の藤沢市立片瀬中学校の1年生5名の工場見学を受け入れました。

来社目的は、校外学習としての社会科見学の一環から、自分達が住む近くの会社(工場)で、"何を作っている会社なのか"、"作ったものはどのようなものに使われているのか"、"工場の大きさはどれくらいなのか"ということなど、工場見学を通じて調べるためでした。

工場見学では、ミネベアミツミの概要を動画視聴したり、工場の概要説明をうけたり、実際に工場内の生産現場を視察し、製品や部品のサンプルを手に取って触れて頂き、それらがどのように使われているか実感してもらいました。

藤沢工場で作られた製品が、自動車や飛行機などの一部として、直接目に触れることもなく、身の回りで多く使われていることを知り、生徒一人一人が驚いていました。そのため、工場内の視察中は興味津々で、機械加工に興味を持つ生徒は、稼働する機械から生産される製品に注目した様子で、将来、技術者として育つことが楽しみになります。

短い時間ではありましたが、今回の工場見学を通し、生徒ひとりひとりが当社の事業活動や製品に興味を持ち、説明する社員の話にも真剣に耳を傾け、熱心にメモをとる姿がとても印象的でした。

ミネベアミツミグループは、このような社会貢献活動を通し、地域社会との密接な関係を続けてまいります。

画像:当日の様子
画像:当日の様子
画像:当日の様子
画像:当日の様子
画像:当日の様子

当日の様子

実施日:2023年11月14日

2023年 社会貢献活動一覧に戻る

ページの先頭へ戻る

Follow Us

Twitter Youtube