環境方針

ミネベアミツミグループ環境方針

ミネベアミツミグループは、「経営理念」および経営の基本である「五つの心得」に従い、環境に配慮した事業活動を行い、地球環境保護および人類の持続的な発展に貢献します。

経営理念(会社情報に移動します)

1. 環境マネジメントシステム・環境パフォーマンスの継続的改善

技術的・経済的に可能な限り環境影響を少なくすべく目標を設定し、環境マネジメントシステム並びに環境パフォーマンスの継続的な改善を推進します。また環境内部監査を定期的に実施し、環境マネジメントシステムの維持・改善に努めます。

2. 環境に配慮した製品の開発・設計

「環境・健康・安全にとって有害な物質を含まない製品」、「エネルギー消費の少ない製品」、「高信頼性かつ長寿命の製品」をお客様に提供することを目指し、原材料・部品・副資材の選定にはじまり、製品の使用から廃棄に至る全ての過程で環境負荷の少ない製品の開発・設計に取組みます。

3. 生産時の環境配慮

「歩留まりの向上とスクラップの削減」、「使用するエネルギー量の削減」、「3R(リデュース、リユース、リサイクル)による廃棄物の削減」、「汚染の予防」等、環境に配慮した生産活動を行い、かつ継続的な改善に努めます。

4. 調達・物流時の環境配慮

「有害な物質を含まない原材料・部品および副資材の調達」、「CO2排出量削減を含め環境負荷の少ない物流手段の選択」等により、調達と物流を環境に配慮したものとします。

5. 国・地方自治体・周辺地域・利害関係者への環境配慮

グループの事業所が立地する国、地方自治体の環境に関する法令、規則およびその他の利害関係者との合意事項を遵守すると共に、地域社会の環境保護活動に協力することにより社会に貢献します。また必要に応じて自主基準を設けて、環境負荷を低減し環境保全に努めます。

6. 国際社会への貢献

自ら開発した環境保護技術は、これを広く社外に公開することにより、国際社会の環境保護活動に貢献します。また、グループの事業活動が自然界の生態系や生物多様性に影響を与える可能性を認識し、自然界の保護に努めます。

7. グループ従業員の環境保護意識の高揚

この環境方針をグループ全体に周知し、従業員一人ひとりが積極的に環境保護活動に取り組みます。

1993年8月26日制定
2017年4月1日改定

ページの先頭へ戻る

Follow Us

Twitter Youtube